即答希望です・・・;

ガエイオ 2007/6/10 18:45
僕は、団体でダブルスのメンバーなんですが、一球でもチャンスボールをミスると 「ぁぁ、先生に怒られちゃう」「パートナー嫌がってるだろうな」「次ミスったらヤバいな」 とか思って、一気に弱気になってしまいます。 で、また打って、ミスって。の繰り返しで、さらに弱気になり、すっごく落ち込み、結局良い試合ができません。 それのせいでか、団体戦で出る回数も減り、さらには、パートナーが影で「あいつと組むのやだ」と言ってるのも聞いてしまいました。 もうこんなの嫌です。。。 コレは技術にも少し関ってしまうかもしれませんが、より実践に近い練習、メンタル面の強化の仕方はど教えて下さい。 長文失礼しました。
a
acp 2007/6/10 19:30
自分の経験で悪いですが、ダブルスの試合でミスったらすぐにパートナーに「ごめん」と謝っていました。 あと、ミスしてもずっとどうやったら相手に勝てるか、相手の弱点は等の事を考えながら試合をします。 試合では未来のことより現在の事を考えながらやったらどうでしょうか。 実戦に近い練習は、どうせだったら練習試合でもしたらどうでしょうか?(部内でも部外の人でも)
BUMP OF OMEGA 2007/6/11 14:22
答えを急かさないのがマナーですよ。^^; ダブルスは団体などでは組んだ事はありませんが、 助言を。 メンタル面の強化などは声を出す、気持ちを強く持つ、で強化は可能です、が。問題は 自分はシングルス向きなのか、ダブルス向きなのか。 です。自分の実力がダブルスで生かされるか、 シングルスで生かされるか。 それも重要です。ですが自分が言いたいのは そのパートナーは何様のつもりでしょうか? パートナーがプレッシャーに弱くて、ミスって、 結果が悪いとあいつと組むのはいやだ?ふざけてますね。ダブルスはお互いの信頼から生まれ、結果、信じあい、協調性が生まれ、ミスしてもマイナス思考にはなりません。次ぎがんばろう、次決めよう、きにすんな、などお互い声を掛け合って勝ちに近づくんだと思います。そのパートナーはパートナー失格ですね。
サウスポー 2007/7/31 11:39
そんなパートナーとは絶対組みたくないですね。

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。