落ち着き
あ
あさりちゃん★
2004/9/26 13:43
私は郡では結構通用する選手なのですが、どうしても精神面が弱いらしく、落ち着きをなくして自分の持ってる力を出せなくなります。
親には「無心で戦えば大丈夫」と言われますが、どうしても「勝たなきゃ」と思ってしまい、力んだりしてミスも多くなります。
技術面と違い精神面を強化するためには、どうしたらいいのかよく分かりません。
コーチには「練習に気持ちがはいっていない」とか「普段の生活がだらしないんだ」などと言われます。正直もーどうでもいいや。と言う気持ちになってしまっています。
でも勝つためには精神面が強くなくてはならないと思います。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。
卓志
2004/10/2 20:39
ちょっと的がずれるけど・・・
部屋の整理してたら、高校で配ってた心理面の戦い方の紙を発見しましたので載せてみようと思います。
8年ぐらい前の21点マッチの時ですが・・(笑)
15点以降の戦い方
心理面
1.先手必勝。相手よりも先に強気で攻めろ。弱気になるな。
2.自信を持って戦え。(自分を信じて)
3.大胆かつ丁寧に攻めろ。
4.一本、一本に集中しろ。
5.迫力で相手を圧倒しろ。
6.どんな苦境に立っても決してあきらめるな。
7.ビクビクせずに堂々と戦え。
8.相手の弱点をどんどんつけ。
9.連続失点をするな
10.勝敗を意識せず大らかに伸び伸びとプレイしろ。
11.決してあせらない。待つところを待て。
12.後ろにさがるな。
13.上手に間をとれ。
なんか同じようなことが沢山書いてありますね。(笑)確か、この中で自分に必要だと思う部分を書き出して別の紙にまとめてました。