小柄な子供に向いているのはシェーク?日ペン?中ペン
ウ
ウラドラ
2004/2/2 13:08
小柄な子供に向いているのはシェーク?日ペン?中ペン
中学2年生の日ペンで戦っている息子がいます。
先日カデットに参戦、県大会に出場するだけで終わってしまいました。
その試合を見ていて思ったのですが、上位に残ったのはシェークばかりで日ペンの人はいませんでした。また息子はクラブにも入っているのですが強い人はすべてシェーク、そして学校の指導している先生もシェーク。(コーチは昔のペンの知識しかなさそうでした)
実際、試合になると小柄な息子は、プッシュでシェークのバックハンドに応戦していますがスピードが無く苦戦しています。
中ペンやシェークに変更するべきなのか。それとも頑張って渡辺選手のようになるのか。
中学校までペンで高校からシェークに変更した方、問題ありませんでしたか?
by ウラドラ
卓志
2004/1/22 13:43
(~ヘ~;)ウーン
賛否両論だと思いますが、僕の意見としては、ジュニア世代の子供達に日ペンを使って世界を目指して欲しいとは思います。
が!!!!
現実問題として、利に適った攻撃方法や守備範囲は?って言うと、やはり日ペンでは難しく思います。
例え、同じ足を使いフットワーク良くして攻撃・守備範囲を広く出来たとしても、日ペンと中ペンとシェークとでは比を見るより明らかではないでしょうか??
今のジュニア世代で、日ペンの使用率よりシェークの方が多いのは、パワーの伝達による利に適った打ち方等シェークの方が良いからではないでしょうか?
確かに持ち替えると元の状態になるまで半年から1年は回り道をしなくてはいけないですが、今後まだまだ先があって上を目指してるなら、シェークに持ち替える事を僕は薦めたい。
中ペンでシェーク持ちと併用して、ペンでしか出来ない事とシェークの良い所両方を活かして使うのもOKだと思います。
裏面打法も良い方法だとは思いますが、未来のあるジュニア世代にはシッカリとした形を大切にしていって欲しいと思いますから、このケースではお薦めしません。
あくまでも僕個人的な意見なので実際、お子さんが未来を考え選んだ道を僕は応援します。ではでは。
by ひさやん。