顧問

スカイル 2005/6/24 17:44
この練習についてどう思いますか?感想を聞かせてください。 僕は中学2年生で部活の顧問はY先生とA先生の2人です。 A先生は歳をとっていて役に立ちません(笑)問題はY先生です・・・。 同学年の人が校長室に顧問を変えてくださいと言いにいったことも・・・ Y先生の練習メニューです↓↓↓ ①ランニング4.8kmを20分または7.2kmを31分 (この時点でおかしいです。県で1位を取るほどの駅伝チームあまりタイムがかわりません・・。というかこのタイムで走れません(笑)約2倍ほどかかります) ②ダッシュ5本【20メートル】(なんと中途半端な・・) ③多球練習ドライブ&スマッシュのみ50本ずつ【これが1番の問題です】 (まずドライブです ドライブは台についた後速攻でうてと言ってきます。また、フットワークを使うな、腕で調節しろ、台の横で打て、真ん中以外、外れるから打つな、などと言ってきます。 次にスマッシュです (スマッシュも落ちた後すぐに打て、フットワークを使うな、真ん中以外うつな、台の横で打て、腕で調節しろと言ってきます) 練習はこれで終わり(大会近いのに・・・) ■□■□■□■□■□自分の感想■□■□■□■□■□ ・ランニングもスポーツに適した量があると思います。卓球部は駅伝部では ありません ・ダッシュをがんばって足腰を鍛えても、フットワークをするなとは、なんと矛盾したことを言っているんだ。 ・ループドライブで回転をかけろというのですが、台に球がついた後すぐに打つというのは無理がある。 ・腕で調節なんて完全な手打ちではないか? ・真ん中以外打つななんてそんな試合見たことがない。ラリーか?練習か? 簡単でもいいので感想を聞かせてください(同感です、や、このままでいいなど)
?
匿名 2005/6/24 18:43
もう論外です。 話になりません。 その顧問には消えてもらうべきです。 同学年のその人のやったとおり、校長室にでもなんでも行ってさっさと変わってもらうべきです。
スカイル 2005/6/24 19:44
ですよね~この顧問になってから県大会常連校が予選最下位になりましたw
?
匿名 2005/6/24 22:40
①のランニング以外はちょっと不思議ですねぇ~。メニューを変えちゃいけないんですか?
ハマ 2005/6/24 22:51
皆で話し合って練習メニューを変えてもらえませんか?無理ならその顧問を変えてもらうように 校長先生と交渉するべきです。そうしないと 練習にならないでしょう?
卓Q部員 2005/6/24 23:08
僕も練習メニュー変えてもらった方がいいと思います。 ①についてですが、ランニングは大切ですがもうちょっと時間を減らして、打つ練習を増やしてもらったほうがいいと思います。 ③については多球練習だけでなく、試合が近いのであればゲーム練習などもしていった方が良いと思います。
スカイル 2005/6/25 08:56
感想ありがとうございます
N
Night-Love 2005/6/29 23:24
・ランニングもスポーツに適した量があると思います。卓球部は駅伝部ではありません。に対してですが 実際、このくらいしないと体力っていうものはつきませんよ^^; 何となく顧問のやりたい事がわからなくもないですが やめておきましょう。 あなたは見ているだけですか? >同学年の人が校長室に顧問を変えてくださいと言いにいったことも・・・ 自分で考えて行動出来ることを実行してみましょう。
N
Night-Love 2005/6/29 23:25
↑の文章わかり難くて申し訳ない^^;
むしえび 2005/7/3 23:03
私たちも役立たずのコーチで困ってます。 スカイルさんよりはマシだと思いますが・・・。 校長に言っても顧問変えてくれないなら、自分達でどうにかするしかないと思います。 Y先生にメニューの変更を頼んでみて、それでも聞き入れてくれないのなら裏メニューなんてのを考えてみてはどうでしょうか。 先生には「メニュー全部終わったので課題練習してました」とか言ってごまかして。 決していいことではないですが、先生が聞く耳を持ってくれないのなら、自分達にできることとしてこんなこともあるってコトで。 走りこみは大事ですけど、大会が近くなってきたら他にするべきことがあると思います。 試合前の調整が多球練習ってきつくないですか?
ハイパーマリオ 2005/7/19 21:00
自分の感想です。 確かに顧問ひどいですね!! フットワークするなとは、卓球で動かないこと 同然ですね。 前までも、役立たずの顧問もうちにいましたが、 そのときは、部活帰りに、公民館などで みんなで打って、そちらが、本当の部活みたいな感じでした。
UNO 2005/8/12 22:55
う~ん、中途半端に卓球をかじって「自分の教え方は間違っていない!」と言い張るようなタイプの先生でしょうか・・・  卓球の専門書(卓球王国でもOK)に書かれてあるような「事実」を見せて、間違った教え方は直してもらうように皆で言ってみましょう。(皆でね)
Y
Yokohama 2005/10/4 21:17
だいぶ日にちが経ちましたが、解決されましたか? もし、解決されていないようならば、参考になれば。。 1,2について 5キロものランニングはちょっと…と思います。 あくまで「卓球部」なのですから、今の半分以下の量でも良いのではないでしょうか? もちろん、体力は有るに越したことは無いのですが… 3について >>ドライブはバウンド直後 ???です。ドライブってボールを自分に引きつけてから打つものですよね? >>スマッシュもバウンド直後 これも???です。スマッシュはボールの頂点で打てと習いましたが… >>フットワークを使うな、真ん中以外うつな、台の横で打て、腕で調節しろと言ってくる 確かにこれには、スカイルさんの意見に激しく同意します。フットワークを使わないのならば、1,2でやったことが意味を成しません。 蛇足で。。 このY先生が来る前の練習メニューで、次の試合までキッチリ練習をさせてもらい、どちらのメニューでやったほうが部員の戦跡が上がるかを、先生自らに実感してもらうって言うのはどうでしょう? それから、頼む時には部員全員で行ったほうが効果ありかもしれませんよ。 良い結果になることを祈ります。
hexagon 2005/11/7 00:20
kこいつはおわっているな!! フットワークこそ卓球の大半を占めるのに。
卓球小僧 2007/6/8 20:06
もう、参考になるかわかりませんが 一番の走り込みは間違っていません。 私は毎日6K走らされました。 2番は・・・一番の部類に入ります。 3番は、少しおかしいですね。 ただ、監督がフットワークを使うなといっている鯨飲があるとすれば、あなたのフォームが定まっていないということですね。 あなたのフォームがおかしいんだとしたらむやみにフットワークを使っても意味がありません。 しかし、あなたのフォームがしっかりしているんだとすれば、顧問の先生が少しおかしいです。 ループの件はそのくらいの速さでないと上に言った時勝てません。バンバン打ってきますから(それも早い)
サウスポー 2007/7/31 21:59
僕的には体力より瞬発力がいると思います。それに走りこみは、すごい時間使いますし、走るんなら、個人でできるんじゃないですか?フットワークするなって何いってんの?もしフォームがおかしいとしてもフットワークするなじゃなくて、フォームがおかしいっていえばいいのに・・・あと、ループなんて僕はほとんど使いません^^

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。