新しいボールについて
き
きがみ
2009/1/17 21:02
洗うというのは水ですよね!?水でラバーを洗うと極端に寿命が短くなるのでやめてください。ラバーは湿気に弱いですから。ラバークリーナーできれいにふき取ればいいと思います。
ちなみに、最高のラバーメンテ方法をのせておきます。(以下http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/iken-kouhei.htmから)
ラバーは強力な回転やスピードを生み出す素晴しい用具ですが、その反面非常に脆く出来ています。特に空気や湿気には非常に弱いので、使用後の手入れの仕方で寿命が相当変わってきます。
そこで 新ルール時代の一番効率の良い手入れ法を紹介します。
※尚 これはラバーを「裏ソフト」「表ソフト」「粒高」の3つに分けた場合です。
(「粘着ラバーの手入れ法」など詳細は別に紹介します)
①使用中には?
使用中は ラバーは空気に触れてしまう・・・これは仕方ないですね。
ですが、使用中にはラバーに汗がついたり 手などで触ったりしないようにしましょう!
ラバーに汗がついたら、なるべくタオルで拭きましょう。
服で拭くと自分の汗で服が湿っている場合があるので、汗がふき取れず逆にラバーを湿らせてしまう恐れがあるからです。
②使用直後は?
溶剤系のクリーナーが使用できたころは、スプレータイプのクリーナーを直後に使い、そして保護シートをかぶせていました。
新ルールで有機溶剤のクリーナー禁止となった以降は、クリーナーは使えません。そこで、少々手間がかかりますが、粘着保護シートでホコリやゴミなどをとってください
その後別の保護シートをかぶせてください。
※この時点で「粘着保護シート」と「別の保護シート」が必要となります
③家に着いたら?
まず「②」の段階で「練習後すぐに下校しないといけなくて、そんな時間がない」という人は、この時点で粘着保護シートを使い、ホコリなどをとってください。
家に着いたら、心配な方はもう一度粘着保護シートでホコリをとってください。
よ~くホコリをとったら、保護シートを空気が入らないようにかぶせてください。
その後、ストローを一本用意してください。
そしたら、ラケットケースのチャックをストローが1本入る分ぐらいまで閉めてください。
そのわずから隙間からストローをいれ 息をケースの中に吹き込んでください。
これは「二酸化炭素がラバーの劣化を防ぐ」といった効果があります。
自分の息を吹きかけるだけでも寿命に1週間以上の差が出ました。
また、乾燥剤を5~10個保護入れておいてください。
表ソフトユーザーの方は15個ぐらい入れておく方がいいです!
④クリーナーはいつ使えばいい?
溶剤系の接着剤及びクリーナーが使用できなくなったので必然的に水溶性クリーナーを使うことになりますが、水溶性クリーナーは非常に渇きが悪いので週1~2回ぐらいがベストです。
一番最初に言ったようにラバーは湿気にも弱いですので、毎日クリーナーを使ったり乾いてない状態で保護シートをかぶせたりすると逆効果になってしまいます。
クリーナーを使用するときは
★週1~2回程度使用する。 ★完全に乾いてから保護シートをかぶせる。
この2点に注意して使用してください。