ドライブ時の意識
い
いごっそー
2007/2/20 01:15
ドライブをするときに皆さんは自分の体のどこを意識しながら打っていますか?
今までは、リラックス状態からラケットがボールに当たる瞬間に腕と手に力を入れる、というのを意識して打っていたんですが、試合になると緊張して「リラックス→力を入れる→リラックス」の切り替えができなくなり、振りの割りにボールに勢いがないドライブになってしまいます・・・
特に連続してドライブをしようとすると、悲惨なことになってしまいます・・・
練習ではできているのに、精神力の弱さですかね・・・
そこで、今新しく、腕の力に頼らず腰を意識して、腰の回転で打てるように練習しています。
ドライブ時の意識の持ちようで何かアドバイスをいただければと思います。
あと、なかなか癖が直らず、少しでも気を抜いたらすぐ腕力まかせのドライブになってしまいます・・・
効率的かつ効果的な練習方法はありませんか?