ウ
ウソダバダ
2009/6/8 18:57
僕は今反転ペンを使っています。この頃、日ペンに変えようかと思っています。
何かいいラケットはありませんか?
ちなみに、戦型はドライブ主戦です。ラバーはJUICの999(守備用)にしようとおもっています。
純
純平の後輩
2009/6/10 21:35
単版はどでしょう
う
うめ
2009/6/10 22:02
反転ペンだと、厚みの6㎜以下が多いんで、日本ペンでも5枚合板の薄めのあたりで選ぶのが持った感覚も変わらず無難だと思います。守備用ではないですが、TSPバーミンガムは、跳ね方も控えめで今求めてる内容に近いかと思います。今の卓球は正直シェーク主流なんで、日本ペンだと、バックを強く攻められると厳しい、(中陣くらいならプッシュ系技術で行けるが、下がっちゃうとチョット)裏面技術が必要になってくる、と思うこともあるかも知れないので、両面にラバーだけ貼って重さを変えないで練習するのも有かなと思います。
ウ
ウソダバダ
2009/6/10 22:14
純平の後輩さん>単板ですか~
うめさん>日ペンの裏にラバー貼っていいんですか?(前に裏の方を削ってラバーを貼っても良いって聞いた事があります)
僕も色々調べてみて、蒋 澎龍 (チャンポンロン)が一番良いのではないか、という結論に達しました。
そこで、質問があります。
Q.スピードドライブはカーボン(のラケット)の方が打ちやすいですか?
ウ
ウソダバダ
2009/6/10 23:00
補足です。
ラバーは天極Ⅲでいく事にしました。
蒋 澎龍には2種類あるようで、普通のペン(単板)とカーボンペン(5枚合板)の2種です。
そこで、質問があるというのが上記のQです
度々すみません。お返事よろしくお願いしますm(_ _)m
純
純平の後輩
2009/6/13 21:21
カーボンもカーボンによると思います。
アリレイトカーボンだとあまりでないと思います。だからなるべくかたそーなカーボンにすればいいと思います
ウ
ウソダバダ
2009/6/13 22:14
なるほど~わかりました。ありがとうございます。
ちなみにスピード(パワー)ドライブは単板とカーボンではどちらの方がやりやすいですか?
(自分の中のイメージではカーボンと単板はどちらもほとんど変わらないものだと思っているもので…。)
純
純平の後輩
2009/6/14 08:56
たぶんスピードならカーボンがいいとおもいます。TAMAKAカーボンといいとおもいます。
ちなみに予算は、どれくらいいをですか?
ウ
ウソダバダ
2009/6/15 21:31
純平の後輩さん>TAMAKAカーボンを検索してみたのですが探せませんでした。すみませんm(_ _)m
アドレスをご存知であればお願いします。
あと、2万以内くらいなら…いいと思います。(^^;)
僕はどちらかと言うと、スピードより、
◎コントロール
◎ドライブのしやすさ +α(スピード)
という感じが良いと思っています。
ネットで色々と調べていたところ、
ダーカーのスピードシリーズが良いという噂を聞いたので詳しく調べたところ、厚さが9mmと10mmの2つがあり、〈うめさん〉の意見もあり、6mmに近い9mmが良いと思っているところです。
ダーカー・スピード90
http://www.takugekiya.com/product_info.php?cPath=32&products_id=2269
チャンポンロン
http://www.takugekiya.com/product_info.php?cPath=32&products_id=243
チャンポンロン・カーボン
http://www.takugekiya.com/product_info.php?cPath=32&products_id=1773
上記の3つが現在の候補です。
みなさんの意見をよろしくお願いします。
純
純平の後輩
2009/6/17 22:09
チャンポンロン・カーボン
いいと思います
ウ
ウソダバダ
2009/6/18 21:18
根拠を教えていただけませんか?
純
純平
2009/6/19 16:58
後輩 そんなんじゃダメだよ
僕はいま、単版のサイプレスaを使っています
単版は結構やりやすいですよ
使ってみては同でしょう?
純
純平の後輩
2009/6/19 19:20
だけどウソダバダさんは、3つ中から選べっていってるし最初に単版はすすめたよ
ウ
ウソダバダ
2009/6/20 22:34
純平さん、純平の後輩さんご意見ありがとうございます。単板も良いですし、カーボンも捨てきれません。
そこで、手っ取り早く決めるためにラバーの相性から考える事にしました。
蒋 澎龍(台湾の選手)はラケットは蒋 澎龍、ラバーはブライス・スピードを使っているようですが、ラケットがソフトならラバーはハードの方が良いものなんですか?
ちなみに、天極Ⅲは
スピード 11
スピン 11
コントロール 11
硬度 38程度(硬め?)
です。
天極Ⅲに合ったラケットは3つの中にあるでしょうか?
何度もすみません。お返事よろしくお願いします。
キ
キノコ
2009/6/23 21:29
天極等の中国粘着ラバーは、かちかちで堅いですが、ゴムの表面にとても強いべたつきがあるので、(ものによりますが…)ラケットも硬くていいと思います。でないと、球が跳ばない、なんてこともあります。
キ
キノコ
2009/6/23 21:40
前まで僕は天極Ⅱのブルースポンジを使っていました。硬度は39度でしたが、ドライブ、サーブなど打ちやすくてよかったです。スマッシュも速いですよ!(打ち続けていると、ラバーのべたつきがなくなって、球離れが速すぎたりしますけど…)
ウ
ウソダバダ
2009/6/24 19:47
キノコさんご意見ありがとうございます。
やっぱりスピード重視ですかね…
考えが変わってきました(この頃台で打てるようにもなってきたので)
純平の後輩さんの言うとおりチャンポンロン・カーボンの方がいいでしょうかね?
でも、スピード重視となると、
チャンポンロン・カーボン
スピード90
のどちらかががいいですよね?
ただ、
チャンポンロン・カーボンは5枚合板ですし、
スピード90は単板です。
純平さんの単板が良いという意見もありますし…(^^;)
どれが一番良いでしょう?
1つの方法として、蒋 澎龍(台湾の選手)のまねをしてみるのもいいと思いますか?
(ブライススピードに変えると感覚どれくらいずれるでしょうか?)
でもかなり上級向ですよね…(-_-;)
キ
キノコ
2009/6/24 19:59
小学生には少し厳しいかもしれませんね。本当によく弾むのでブライススピードはお勧めできません。
単板に、扱いやすいラバー(やわらかいスポンジのもの)で、徐々に硬めのラバーというのがいいかもしれません。
そのラケットで一生やるわけではないので、やりやすいものからというのがいいと思います。(途中で変えたかったら、変えてもいいですしね!)
ウ
ウソダバダ
2009/6/24 21:01
プロフィール初めて作った時にわけわかんなくなって小学生になってしまったようです。(パソコンが調子悪いので…っていうかパソコンおんちです)
本当にすみませんm(_ _)m
高校生です。すみません。
卓球歴4年です。改めて以後よろしくお願いしますm(_ _)mプロフィールも作り変えました。すみませんでした。
純
純平
2009/6/27 17:09
みんなはカーボンがいいと言っていますが、それでも僕は単版をお勧めします。
単版は少し弾まないけれど、なれるとそんな変わらなくなります。
しかも日本ペンを使っているやな
純
純平
2009/6/27 17:14
すいません途中でenterキーを押してしまいました。
しかもからはじめます。
しかも日本ペンを使っている柳承敏、李廷佑、また
蒋澎龍選手も単版を使っています。
単版は威力も出るし、コントロールもしやすいです!
もしもスピードが出なければハイテンションのラバー
ブライス、ブライススピード系などを使えばいいので
お勧めします。
試してみてはいかがでしょうか?
ウ
ウソダバダ
2009/6/27 19:06
なるほど!
単板にハイテンションですか!それは名案です!
ハイテンションラバーで回転が天極並にかかるものはありますか?(テナジー以外でお願いします)
PS.超スーパー超特選 尾州NO.1 ってどうですか?
キ
キノコ
2009/6/28 00:19
基本的にスポンジが柔らければ、食い込ませればかかりますよ。
テンションではありませんが、レナノス系も十分はずみますし、グリップ力がはんぱないのでおすすめです。
小学生と勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。
ウ
ウソダバダ
2009/6/28 20:30
いえいえ、「小学生」は僕が招いてしまった勘違いですので、すみませんでした。
本題>>
天極3で代用する事は不可能ですか?高弾性ですし、どうでしょうか?
それでスピードがたりなければ、スピードがでる単板ラケットと組み合わせるとか…
最もスピードがでる単板ラケットはなんでしょうか?
後、超スーパー超特選 尾州NO.1 ってどうですか?
単板ラケットです。
http://www.tk-ya.com/kokutaku/
ウ
ウソダバダ
2009/6/28 20:34
あ、すみません。
http://www.tk-ya.com/kokutaku/
をひらいて左側のラケットのところの尾州NO.1ってところをクリックするとでます。お手間をかけてすみません。
ウ
ウソダバダ
2009/7/3 21:30
度々本当にすみません!↑のラケットの事は無かった事にしてください。
キノコさん>色々アドバイスありがとうございます。
レナノスブライトの事ですが、ハードとソフト、どちらのほうがいいでしょうか?(スピードドライブにはどちらの方が向いているでしょうか?)
PS.ラケットはチャンポンロンに決めました。
なので、テンション系のラバーにします。
(天極も良いですけど、やはりドライブの時にスピードが物足りないです。)
ウ
ウソダバダ
2009/7/6 23:05
学校の先輩からラバーをコロコロ変えていたら強くならない!
と言われたので、ラバーは天極3のままにする事に決めました!キノコさん、すみません…m(_ _)m
ラケットもチャンポンロンで決まりました!
これらを決める事ができたのはみなさんのご意見、アドバイスのおかげです!
本当にありがとうございました!m(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)
純
純平の後輩
2009/7/8 23:15
がんばって~
純
純平
2009/7/9 19:43
頑張ってください!!!!!!!
ペンホルダーの仲間として応援します
返信するには会員登録を
登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。