強いカットの掛かるサーブのやり方教えてください。

梨奈 2007/4/16 20:02
強いカットの掛かるサーブのやり方教えてください! できれば動画だと嬉しいです。もちろん文章でも良いです。
梨奈 2007/4/16 20:03
ちなみにラケットはペンです。
『カドラ』 2007/4/20 09:43
普通にラケットの先のほうで手首をきかせてやるんだょ・・・練習をつんでればコツをつかんでくるからできるようになるょ!
?
匿名 2007/4/22 01:51
カドラさんの言うとおり、ラケットの先端にあてると 強い回転がかかりますが、先端すぎるとコントロール が難しいので、ラケットの中心からやや上の部分に あてると良いです。 あとはラケットを台に対して水平に振る。 その時、ボールの真下を擦る。 これで強い下回転がかかります。 回転をかけられる様になったら、次は台に入れる練習 です。 僕は柳承敏のDVDを持っているのですが、その中で 柳承敏は次の様にサービスをしています。 1、ボールは台の手前の白線から15cmほど後ろに離れた所でインパクト。 2、打つ高さはネットより2・3cmくらい高い。 3、打つ瞬間に左足を踏み込んで体を少し沈める。こうすることで、ボールの真下を水平に擦っても、斜め下にボールがとんでいき、しっかり相手コートにはいる。僕はこのやり方で練習したら、サービスが相手コートでバウンドした後、自分のコートに帰ってくるくらい回転が強くなりました。 ただボールに強い下回転をかけるのはそんなに難しくありません。それをしっかり相手コートへ入れることが難しいです。個人的には、「体を沈める」ことが一番のポイントです。地道に頑張ってみてください。 長いうえに、わかりにくくてすみません。
サザエ 2007/5/3 15:12
手首の強さ、感覚、ボールをしっかりもてるようなラケットコントロールできるようになったら出せます。

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。