サーブの回転

まっちん 2004/11/24 23:04
僕は前から思ってたんですが、サーブの回転がしょぼいんですよ。 どうすればサーブのキレが増すでしょうか? 自分ではしっかり手首を使ってると思うんですが・・・
k
kinta 2004/11/25 21:06
手首を使っても回転はあまりつかないです。腕を上から振り落とす感じで…でもお腹の前で急ブレーキでやるとスピードも回転力もかかると思います。 回転にこだわらずにスピードって手もあるかも!?
ムロ 2004/11/26 16:45
回転が弱い=ラケットに球がまともに当たっていませんか? 球は薄く捕らえたほうが、よくかかります。 (手首でも腕でも同じことだと思います) 下回転系は↑に加えて、ボールの弧をなぞるようにかければ、かかります。
ムロ 2004/11/26 16:48
つけたしですが、kintaさんの言うようにやるほうが、 自然にボールの弧を薄く捕らえるので、いいと思います。
ラバン 2004/11/26 22:19
サーブの種類によって、方法は変わるとおもいます。 まっちんさんはどんなサーブをしているんですか?
まっちん 2004/11/26 23:30
皆さんありがとうございます。 サーブは主に下回転、横回転、横上回転、逆横回転、スピード性ロングサーブです。 特に逆横がかかりません。

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。