ラバーのタテ目やヨコ目

ペンほるだー 2004/5/21 19:41
ラバーには表ソフトにも裏ソフトにもタテ目とヨコ目がありますが、タテ目とヨコ目どう違うのでしょうか? また、どうやってタテ目とヨコ目を見分けるのでしょうか? どなたか教えてください。
たかっち 2004/5/27 16:07
粒が正面から見て、縦方向に並んでいるのが「タテ目」斜め方向に向いているのが「ヨコ目」です。 ちなみに、表ラバーではこれが特に重要で、タテ目はスピード系、ヨコ目は中国製の回転系に特に多いんです。ヨコ目のほうが粒の数を多く出来るので、ボールに接する面積が増え、回転を掛け易くなるんですね。 下手な説明ですいませんが、こんな感じです。
ペンほるだー 2004/5/27 21:55
たかっちさんありがとうございます。 なんとなくわかりました。 もしもタテ目ヨコ目で分からないことがあったらまた質問しますので答えて下さい。 お願いします。

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。