レシーブがうまく出きるラバーは?
ズ
ズッピー
2004/7/13 20:34
ちょっと変な風に迷われると困るので、意見を書かせてもらいます。
上記の『だいさん』の書き込みが正しいです。技術は練習あるのみ!ラバーは関係ありません。ラバーを選ぶのにレシーブ時のみ考えて選ぶんですか?卓球というのは、サーブ・レシーブ・攻撃とあるわけで・・・その中で、自分の戦型があると思います。ラバーやラケットを選ぶには、自分の戦型を決めて、それにあったものを選ぶと良いでしょう!一つの技術(例えばレシーブ)が上手く出来るからという用具選びは賛成できません。
ただ、波動のボールさんが言うように、基本的な知識として、ラバーは厚くなればなるほど弾力性が増し、薄くなればなるほど弾力性が無くなります。厚いと弾むので攻撃時にスピードや回転の強いボールが打てるでしょう!薄くなればその逆ですので、弾まない分、レシーブ等でもオーバーミスが減るかもしれません。でも、大事なことは、レシーブは対戦相手が出したサーブの回転を予測して返すのであって、下回転のサーブが出されているのに、面をかぶせたら、どんなラバーでも台に落ちます。ですから、自分の戦型に合ったラバーを選び、たくさんの人のサーブを受けて、レシーブ練習して下さい。練習あるのみです。