個人>団体

レインド 2007/7/6 22:17
私たちのチームは、3年生が引退した今、2年生を主力として考えると、個人戦は中堅で決して弱い訳ではなく、100名近くの大会で優勝した選手や、ベスト4、8に入るような選手もいて、選手だけで見れば良いチームだと思います。 しかし、部内に人間関係のトラブル、サボリなど、いろいろな問題があり、チームワークがあまり良くなく、団体戦ではおそらく勝てないのです。 そこで、チームワークを高めるために、練習前に円陣を組んだり、はちまきを作ったり、ローテーションシステムで毎日打つ相手を変えたり、点を取ったら声を出すなど、いろいろ考えています。これらの事を行ったり練習をきつくしてそれでも頑張る人だけで部活をしようとも思っています。ただ、いきなり言っても反対されるだけだと思うので少しずつ変えていきたいのですが。 これはやめろという反対意見や、実際にみなさんがやっていることや、他に何か良い案があったら書き込んでください。お願いします。
ファウード 2007/7/7 05:39
話を聞く事が重要だと思います。 これからの目的を明確にした上で、個人個人と話をするんです。もし目的に反した答えが返ってきたら、どうすれば目的を達成できるのかを相手に考えてもらいます。 「じゃあ」とか「でも」を使うと相手が嫌がりますので極力使わないように。 練習をしないのであれば、本気で練習しようとしている人に台を譲ってもらうようにします。 本気で練習する人が団体戦最低人数に満たないのであれば無理ですね。 人間関係のトラブルも団体戦メンバーのみの解決で良いと思います。その場合もちゃんと時間を作って問題のある人同士で話し合う事が大事です。 やはり一番は練習しない人に台を譲ってもらえるように、ちゃんとした目的を伝えて了承を得る事が大事じゃないでしょうか?サポート役に回ってもらって練習するようにすることが出来れば最高ですね。
white-tiger 2007/7/7 22:50
コミュニケーションが必要だと思います。練習よりも。 互いに個々の行動理由を知りましょう。 規則を作ったり、厳しくしたりしたら練習に不真面目に人はもっとやる気を無くしますよ。 どんな人でも『飽き』という感情を持っています。以前、知り合いから聞いたことがあるのですが、強豪、青森山田の選手はやる気を無くしたときに反射神経や筋肉を鍛えられる遊びをするそうです。楽しいことで気を休めて、卓球をしたくなったなと思ったときに練習を再開するようです。 考えすぎもよくありません。気楽にいきましょう。
レインド 2007/7/7 23:21
ファウードさんには、先日マナーの所でもお返事いただき、さらにここでも書き込んでいただき、ありがとうございます。 話を聞くことですか。サボりの人は「ふざけてやってるんだったら1年生に打たせてやれよ。」とか言うんですが最初のうちは「なにぃぃ?」でそのうち全く無視するようになるので誰も相手するなとは言うのですが台も足りないので何とかしなければいけないので厄介です。まあ、その後その人は顧問の先生にこっちを指差しながら熱弁してるんです。まあ、逆にかわいそうになってくるんですけどね。 団体メンバー(暫定レギュラー)の人は5人いるんですけど、その人達は自分を含めて卓球大好きなので話をしたり、一緒に打ったり活動したりすることで多分大丈夫だと思います。一番問題のあった人もさっきまで打ちに行ったし、今少しづつ直ってきているし「今の状態を改善しよう」と話したりしているのでメンバーは頑張れば大丈夫だと思います。 やっぱり問題はサボりですよ・・・打ちもしないのに台も譲らないし、話も聞いてくれないし、1年生に悪影響が出るし、集中できないので、その人をどうにかしようとする時間ももったいないんです。顧問の先生も最近熱が入ってきて、説教的なことで「自分達でやれ」とか「現状維持では上手くならない」とか今は生徒がやる気を出して自分達で問題を解決していかないといけないんです。 話を聞いてくれない人は何回も何回も話をしてこちらのやる気を見せれば変わってくれるとも思うのですが、何しろ全てに関してあまのじゃくな対応をするのでそれで直るとも考えられません。そんな人にはどのような対処をすればいいのでしょうか?聞いてばかりですが、また誰かアドバイスをしてもらえればありがたいです。 宜しくお願いします。
レインド 2007/7/7 23:34
white-tigerさん、書き込んだ間にアドバイスをいただき、そのお返事をする事が出来ませんでした。良いアドバイスをありがとうございます。 気楽ですか。「やる気を無くしたときに反射神経や筋肉を鍛えられる遊びをする」というのはなかなか良いですね。 コミュニケーションが取れれば、「みんなで頑張ろう」という空気になれば一番ありがたいです。 「卓球が好き!」というのが前面に来るような部活なら、厳しくなくても「もっとやろう」みたいになって自ずと強くなれるかと思います。 ありがとうございました。
バタフライ 2007/7/31 22:39
うちの部ではサボりが多いものは強制的にやめさせていますし、いじめなど行った瞬間も強制的にやめさせています

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。