表ソフトラバー
?
匿名
2006/10/21 22:29
両方とも使ったことがあります。
ススピは一時期かなりはまって使い込みました。裏ソフトからは果てしなく遠く、ちょっと移行には向かないかもしれません。なにより、中途半端です。
その点、エクステンドPOはテンションがかけられていてやわらかく扱いやすいので移行には向いていると思います。しかし粒がスピード系なのでなれるまでは難しいです。
そこで個人的に進めるのはレイストームです。テンション+台形粒+ソフトなので裏とあまり変わらない感覚で打てます。まあそこまで裏の感覚がいいなら裏を使えで終わりますが、まあじっくり移行なら使ってみてもいいと思いますよ。
あと、乗り換えた自分からアドバイスをするとすれば、
①かなりスリップしやすい
②失速しやすいので、常に前に張り付かないと負けやすい
③いやらしいラバーのほうが、相手がミスってくれるので戦いやすい
この点くらいです。まあ挫折せずにがんばってください。
?
匿名
2006/10/22 18:00
①ススピ
ゴム質がよく、ひっかかりにはすぐれています。移行に使うのなら、21スポンジのほうが柔らかくて向いているかと思います。ツッツキは、なぜか跳ねます(技術の問題かな)
②エクステンドPO
正直、あまり覚えてないのです(´∀`;)なにしろ使ってた期間が短いもんで。ただ、粒は大粒である程度のひっかかりがあったことは覚えています。しかしスピード系の粒なのでなかなか滑りやすかったですね。
③レイストーム
滑りやすくはないのですが、とりあえず弾みます。なんというか、当てただけで飛んでいく感触です。慣れるまでは難しいかと。
とにかく、表というのは裏に比べて圧倒的に摩擦力が少ないものです。粒が詰まっていて、大きいほど滑りやすいのです。なのでその辺を考慮すると変化系や粒高のほうが一番滑りにくいと思います。しかし、あなたの場合はじっくっり表の感覚になれていこうと考えていると思いますのでツッツキのやりにくさは覚悟しなければなりません。実際、ツッツキが浮いて浮いてしょうがないというので裏に戻してしまう人が多いようです。慣れ、が重要です。