小さな…

小月 2005/6/14 19:59
中1の今年始めた初心者ですが、少し聞きたい事がありまして…。 来週中体連があるんですが、僕が入っている部活では1年生が全員出るそうなんです。  僕は今年始めたばかりの初心者で、フォア、バックはなんとかできるのですが、ドライブ・スマッシュがまだできません。(ツッツキなどはできます) 部活では、台も使えず、隅で素振りなりボールつきをするくらいしかできないんですよね…(しょうがないのですが)  大会では、もちろんこの状態で勝てるとは思っていませんが(^^;) 試合に関して絶対に憶えておいたりできていた方が良いことや試合中の戦い方に関してのアドバイスなどがありましたら、ぜひとも教えてください。お願いします。 (使用ラケットは、シェークのSA-01にフォア面、バック面ともにスレイバーELです)
卓Q部員 2005/6/14 20:37
僕も1度、そんな状況の試合があって惨敗したことがあります。 なぜ惨敗したかというと、横回転サーブに大して上手にレシーブ出来なかったからでした。 やはり試合では、レシーブは重要な技術ですから、これとサーブが出来れば、いい試合が出来ると思います。 レシーブのやり方は、過去ログにも載ってますので、それを参考にして、頑張ってください!!
うにあたま 2005/6/15 03:12
 勝つことは難しいかもしれませんが、相手をツッツキでふりまわすことにチャレンジしてみるのもいいのでは。せっかくなので、自分の持っている技術で何ができるのか、いろいろ試して見ましょう。  ドライブやスマッシュを覚えると、つい、それに頼りがちになってプレーが単調になります。そして、始めの頃はドライブ・スマッシュが入らなくて、自滅するパターンも多いのです。それを考えたら、今の小月さんはドライブ・スマッシュが入らないときにどうやって戦うか?という場面を学ぶ絶好の機会にある、と言えますよ。
小月 2005/6/15 19:55
お二人とも、アドバイスありがとうございます。 アドバイスを読んで、"今できること"の練習を重点的にやっていければ、と感じました。(サーブ・レシーブ・ツッツキなど) とにかく、全力を出し切り、満足のできる試合になるよう努力していきます。 本当にありがとうございました。がんばります。

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。