スポンジの硬さと厚さ

ドライブマン 2006/6/4 22:10
どもこんばんわ。今日はスポンジの硬さ、厚さについて教えてださい。 スポンジが硬いと何が変わるんですか? またスポンジの厚さも厚いほどどうなるんですか?
†No.3† 2006/6/4 22:14
スポンジの厚さが違うと、弾みが違ってきます。 極ウス>ウス>中>厚>極厚>MAXというように。 初心者は中か厚から使うのが一般的ですね。
ドライブマン 2006/6/4 22:22
重さはどうなりますか? またスピン性能は変わりませんか?
†No.3† 2006/6/5 07:33
厚くなるほど重くなりますが、スピンはかかるようになります。
ドライブマン 2006/6/5 18:22
ではスポンジが硬いとスピンはかかりますか?
†No.3† 2006/6/5 18:36
スポンジが硬いと、回転はかからなくなります。しかし例外もあります(粘着ラバー) 回転だけを求めるんであれば狂彪などの粘着ラバーを薦めます。
ドライブマン 2006/6/5 20:08
狂彪2,3とかって最近興味があります。Ⅱ,Ⅲの長所、短所をできるだけ詳しく教えてください。
?
匿名 2006/6/5 21:03
Ⅱ→強粘着シート使用。スポンジは非常に硬い部類に入ると思います。威力を出すには相当なスイングスピードが必要だと思います。前中陣攻撃型や粒高プレーヤーはたまたカットマンなどに向いていると思います。 Ⅲ→トップシートはタキファイア・Dの粘着を強くした感じくらいの粘着があります。Ⅲの粘着は「強粘着以上微粘着以下」といわれています。トップシートの粘着が弱くなった分スピードはでます。スポンジはⅡよりは若干やわらかめだと思います。 両者のキョウヒョウには3種類のスポンジがあり、日本製スポンジとノーマルスポンジと紅双喜新開発スポンジと分かれています。バランスをみるなら日本製のほうがすぐれているかなと。 キョウヒョウはあたりはずれが大きいです。買う際には注意したほうがいいでしょう。
†No.3† 2006/6/5 22:32
修二さんのつけたしですが、Ⅱは使わないほうが良いと思います。重いですし・・・。Ⅲは微粘着で使いやすいです。スピンはⅡのほうが優れていますが、筋力のない人には扱えないです。(重いし、弾まない) あと修二さんの言うとおり狂彪は当たりはずれが大きいです。買うなら黒の薄~厚を買うことを薦めます。ですが、はずれないという保証はできません。実際俺も今使っている狂彪Ⅲははずれです。 今のラバーの厚さで良いと思います。
†No.3† 2006/6/5 22:32
修二さんのつけたしですが、Ⅱは使わないほうが良いと思います。重いですし・・・。Ⅲは微粘着で使いやすいです。スピンはⅡのほうが優れていますが、筋力のない人には扱えないです。(重いし、弾まない) あと修二さんの言うとおり狂彪は当たりはずれが大きいです。買うなら黒の薄~厚を買うことを薦めます。ですが、はずれないという保証はできません。実際俺も今使っている狂彪Ⅲははずれです。
†No.3† 2006/6/5 22:33
すいません。連レスを・・・申し訳ない(><)
ドライブマン 2006/6/5 22:54
え?あたりはずれって何ですか?
?
匿名 2006/6/5 23:39
粘着が強かったり弱かったり強かったり、はたまたよく弾んだり弾まなかったりと。とりあえず、品質のムラが大きいと言うことです。
k
ka 2006/6/6 00:32
1つ言いたいのですが、 硬いラバーの方回転がかけにくいだけであって掛からないわけではないです。 粘着ラバーは確かに引っかかりがいいですが、誰が使っても回転が掛かるというわけではありません。粘着ラバーに合ったかけ方でないとまったく掛かりません。 それに皆さんの言うとおり重いし、高いです。 ドライブマンさんは質問の内容から判断すると卓球暦もそんなに長くないようですので、今のところは高弾性ラバーなどでやっていく方がいいと思いますよ。 ちなみに厚さが厚くなるほど回転がかけにくくなります。 ラバーが硬ければ硬いほど回転がかけにくくなります。 どちらも逆も言えます。 あくまでかけにくいのですよ。
ドライブマン 2006/6/7 18:45
みなさんの意見、大変参考になりました!! ありがとうございました!!

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。