つっつき

ゆうか 2010/6/17 23:02
つっつきの下回転サーブのポイントを教えてください。 後、サーブで下回転がかかっているかを確認するには、どうすればいいのでしょうか? 最後に、下回転のサーブを返す時に、ボールが高く飛んだり、ネットにひっかかることが多いのですがよいポイントはないですか?
クレイモア 2010/6/19 02:47
下回転の見分け方は上、横回転と比べてブレーキがかかりながら飛んできます。具体的にはスピードは遅くバウンドは高めです。サービスが上手い人ほど解りらいですが、色んな人のサービスを見て慣れると感で解るようになります。  レシーブが上手くいかないのは恐らく手を使いすぎているのだと思います。まず手の力を抜いてコツとしてはラケットにボールを乗せるようにして、その時に無理に返球しようとしないこと相手の回転をそのまま返すよう なイメージで練習してみて下さい。
ゆうか 2010/6/19 10:25
ありがとうございました^^

返信するには会員登録を

登録は無料。メールアドレスだけで、すぐにはじめられます。